こんにちはヾ(´ω`=´ω`)ノ



【は】
18-02-20-22-03-50-927_deco
アルファベットのの形です。
ハサミの形からきているとも言われています。
人差し指と中指を伸ばして斜めに向けます。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

【ひ】
18-02-20-22-11-14-394_deco
数字のの形です。
人差し指だけ立てます。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

【ふ】
18-02-21-20-07-21-056_deco
カタカナのの形です。
親指と人差し指をまっすぐ伸ばして、下に向けます。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

【へ】
18-02-22-20-32-27-334_deco
の形です。
親指と小指を伸ばして下に向けます。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

【ほ】
18-02-22-20-01-04-810_deco
船の帆の形です。
開いた手のひらを軽くすぼめて、手の甲は相手側に向けます。


【濁音:ば・び・ぶ・べ・ぼ】
がぎぐげご・ざじずぜぞ・だぢづでど・ばびぶべぼ
濁音を表す場合は、それぞれの指文字を横に動かします


18-02-22-20-22-40-472_deco



 
【半濁音:ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ】
18-02-22-20-23-33-156_deco
指文字を表して、手首を軸にしてピッと上にあげます。

手話単語を忘れてしまった時は指文字で伝えることもできます。
是非参考にしていただけたらと思います(⌒-⌒)


それではまた((ヾ( ◍´꒳`◍ )
いつも応援ありがとうございます!
良ければ下↓のしゅうくんをポチっと押してね!
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ