こんにちはヾ(´ω`=´ω`)ノ



【た】
18-02-20-22-05-13-517_deco
アルファベットのt形です
他に・・・「ダメ!」「だ」「た」との説も・・・。
親指だけを立てて相手側に向けます。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

【ち】
18-02-20-22-07-33-656_deco
指文字で1000を表しています。
はカタカナのに似ているという事でこの形になっているようです。
小指だけを立てて親指と人差し指、中指薬指の指先だけくっつけて空洞にします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

【つ】
18-02-21-19-49-39-240_deco
カタカナのの形です。
他に「」のだからと・・・。
わたしはつまむの「」で覚えています(笑)
小指と薬指だけ立てて、親指と人差し指と中指の指先だけくっつけます。
薄いものをつまむ感じで。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

【て】
18-02-22-20-30-34-487_deco
手のひらの
右手を開いて相手方に向けます。そのまんまです(^∀^)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

【と】
18-02-22-19-53-39-009_deco
・・・と」からきている説やカタカナの形からという説も・・・。
覚えやすい方で覚えてください♪

人差し指と中指だけを立てて手の甲を相手側に向けます。



【濁音:だ・ぢ・づ・で・ど】
濁音を表す場合は、それぞれの指文字を横に動かします

18-02-22-20-22-40-472_deco


【促音:っ】
18-02-22-20-05-11-774_deco
指文字の手前に引きます。


手話単語を忘れてしまった時は指文字で伝えることもできます。
是非参考にしていただけたらと思います(⌒-⌒)


それではまた((ヾ( ◍´꒳`◍ )
いつも応援ありがとうございます!
良ければ下↓のしゅうくんをポチっと押してね!

にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ