みなさん、こんにちは(*・ω・)ノ


コロナウイルス騒動が始まって1年が過ぎましたね・・・。
あっという間でした。

さて、そんなコロナ禍でよく耳にするのは・・・

「マスクで何を言っているのかわからない('A`|||)」

聴覚障害者や難聴の方、高齢者の方がよく言われていますよね?
聴覚障害者の方はマスクで口が読めませんし・・・。

健聴者も言ってます(´;ω;`)

マスクで声がこもってしまい、感染予防のビニールやつい立てで、
声がハッキリ聞こえない(TДT)


昨年、サークル会員の女性が買い物で困っているという話をしてくれました。
そこで、何かいい方法はないかと考えておりました。

現在、色々な団体や個人の方々がかわいい、
カードやバッジで「意思表示」されるものを作られています。


なんとか私も老若男女が使いやすいものをと、
考えてはいたんです。

私としては・・・

誰がみてもわかるもの。
こちら側だけではなく、見る側もすぐにわかるもの。

Screenshot_20210308-081042_Gallery
シンプル・イズ・ベストかな?


と・・・作ってみました。

会員の女性にもこれから使ってもらって、
まだ必要なものや改善してほしいことなどあれば言ってほしいと伝えています。

そして、彼女と同じように困ってる方に少しでも使っていただけたらと、
こちらにPDFにして載せておきます。

厚紙に両面に貼って使ってもらうのがベストかな?と・・・
今後は要望があればシールにしたりバッジにしたりと、

色々改善していきたいと思います。

はっしぃ特製?便利カードです!↓

便利カード①
便利カード②
便利カード③

少しでもお役に立てたらいいなと思います。
サークルで聴覚障害者の方にも見てもらいましたが、
「とてもわかりやすい。使いやすそう!」と言って頂きました。

便利カード①をそれぞれ裏表に厚紙に貼って、
使ってもらうようにしました。(1枚1枚だとかさばるかとおもって。)

もし、「こんなカード欲しいな。」「こんなのあったらいいな。」と
ご意見やリクエストあればコメントください。

できる範囲で対応したいと思います(^∀^)

上記のPDFが見れない等、お困りの方はメッセージか、
84skm18@gmail.com
へメールをください。

にほんブログ村 その他日記ブログ 夢(目標)・未来へ にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ