こんにちはヾ(´ω`=´ω`)ノ


2017年の干支は[酉年]ですね(´∀`*)
一般的にはこの【酉】はニワトリだと思うので、

16-12-02-10-00-01-991_deco

【鶏・かしわ】
右手を開いて親指の先をおでこにつけて、立てた4指を数回折り曲げます。
ニワトリのトサカを表しているそうです。
多分、ニワトリなら↑なんだろうな~とは思うのですが、



19-04-04-15-49-02-742_deco
【鳥】
人差し指と親指を伸ばして口の前に持っていき、数回パクパクさせます。
鳥のクチバシを表しています。

両手を羽のようにパタパタさせて「トリ」と表現される方もいます。

近くのろう者の皆さんはどんな表現をするか、
是非聞いてみてください(*´Д`*)
同じ地域でも年齢層や癖で表現がそれぞれ違うかもしれませんね(´∀`)


それではまた((ヾ( ◍´꒳`◍ )
いつも応援ありがとうございます!
良ければ下↓のしゅうくんをポチっと押してね!

にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

にわとり・とり