こんにちはヾ(´ω`=´ω`)ノ

皆さんいつも手話しゅわSHUSHUSHUに遊びに来ていただきありがとうございます。


昨夜、某ドラマで主役の米倉さんがお決まりの

「私、失敗しないので。」
の手話表現をされましたが、

昨夜の
【失敗】の検索数が1位でしたΣ(・ω・ノ)ノ

ですよね・・・。そうですよね・・・(^∀^)
調べちゃいますよね(⌒∇⌒)すっごくわかります!


で、みなさん思ったでしょ?

16-11-25-08-49-56-929_deco
※すみませんすっごい落書きで・・・。

『米倉さんは「手術・【?】・私」ってやったけど、
「私、失敗しないので。」ならここで観る【失敗】って違うじゃん!
って思ったでしょ?( ̄ー ̄)ニヤリッ

そうなんです。それが手話なんですね

普通に手話で「手術・失敗・ない。」「手術大丈夫。」と表現するのではなく、


彼女が手話で表現したらどうなる?
ってことで、
16-11-25-08-48-09-580_deco

右手を開いてフッと手のひらに息を吹きかける
朝飯前・簡単・容易・おちゃのこさいさい・へっちゃら・余裕
(などなど他にも言い回しはありますが・・・。)

↑この表現が大門さんらしいとチョイスされたのでしょうね(*゚▽゚*)

手話を始めたばかりの方にはまだちょっと難しいと思いますが、
言葉通りの表現ではなく、その場に合った言葉を選んで表現するのが手話なんですね。

現在、私もそれは勉強中です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
講座のうけうりです(笑)

この表現が正しい、間違ってるっていうこともありません。
「絶対こうじゃないとダメ!」っていうこともないのです。

あからさまに合ってない表現だと「???」とはなりますが、
このチョイスが「上手い!」と思う人「え?なんで?」と思う人もいると思います。

それぞれです(⌒-⌒)

一番大切なのはきちんとろう者の皆さんに伝わるかどうかなんですよね。
手話で分からないことがあればろう者の方に質問するのが一番だと思います!


私はまだまだ勉強中の身なので
「なるほど~。そういうのもあるのね~。」と観ていました。

私としてはテレビドラマで手話が観れたらそれだけですごく嬉しいです(⌒∇⌒)


それではまた(。・ω・)ノ゙
いつも応援ポチありがとうございます!
励みになりますのでこれからもよろしくおねがいします。
ε=ε=ε=(●・д・ノ)ノ【。+゚:.感謝.:゚+。】

にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ